TOMORROWLAND RECRUIT

新卒

堀 麻衣子

Maiko Hori

2005年入社

販売促進部門 ウェブ

-トゥモローランドに入社を決めた理由は何ですか?
10年経っても働くことのできる会社だと思ったこと。
いずれ携わりたいと考えていた販売促進の仕事が、主に社内制作だと知り学びの大きい会社だと思ったからです。
-仕事以外に今興味を持っていることは何ですか?
今まで行ったことのない場所や、見たことのないものを見て知見を広げること。
この歳になって、いろいろ勉強したいと思うようになりました。笑
-トゥモローランドに入って良かったと思う瞬間はどんな時ですか?
普通の会社では携わることができないほどの幅広い範囲の仕事ができた時。

担当プロジェクト

販売職の経験があるから、情報を届ける先を見据えて作れる

販売職時代からずっと「販売促進部門のWEBをやりたい!」と言いつづけ、販売職とWEB担当を兼任した後、今の職につくことができました! 具体的な仕事内容は、トゥモローランドのオフィシャルサイトの企画と運用です。企業サイトはもちろん、トゥモローランドが持っているオリジナルブランドや、海外と取り組んでいるブランドのサイトを立ち上げ、運用していく。それに付随して、SNSや、メールマガジンなどのユーザーとの直接的なコミュニケーションも行っています。私が主に担当している領域は、サイトの編集や進行管理。そのブランドらしさとは何なのか、サイトを使って何を発信すべきなのか、ブランド担当と吟味に吟味を重ね、その結果、導き出したブランドカラーに沿って、コンテンツ内容や写真の見せ方、さらに細かいところでいうと、WEBの導線など、デザイナーとともに形にしていきます。徹底的にこだわってサイトを作ることの重要性を肌で感じたのが、〈Edition〉と〈SUPER A MARKET〉のサイトリニューアルの時でした。「今まで以上にショップ感を伝えられるようなサイト」をテーマにブラッシュアップしたところ、なんと、サイトを訪れるユーザー数が倍増したんです! コンテンツ内容や、ビジュアルの見せ方、更新頻度で、ここまで変わることを、ダイレクトに感じられた仕事でした。

サイトの目的は販売と来店促進、タイムリーな情報を目指して
この仕事で達成感を感じられるのは、リニューアル作業が終わった1週間後ですね。というのも終わってすぐというのは、何かしらシステムに調整が必要な部分が残ってしまっていたり、PCやスマホ、タブレット、すべての機器できちんと閲覧できるかといった確認作業があったりと、気は抜けません。1週間くらいかけて隅々までチェックして、すべてが終わった後にようやく結果や手応えを感じます。新サイトの立ち上げも同様で、終わった=始まったということ。そこから今後、サイトをどう運用していこうか頭を切り替える瞬間でもあります。トゥモローランドのオフィシャルサイトの役割は、販売促進と来店促進。ショップから必要な情報を吸い上げ、タイムリーにアップしていかなければなりません。今後の目標は、お客さまやスタッフに必要とされる情報を、よりベストなタイミングと高いクオリティーで発信していくこと。忙しい日々ですが、とてもやりがいを感じています。今後実現したいことは沢山ありますが…、まずはこのリクルートサイトから、トゥモローランドの魅力をたくさんの方に知っていただければ嬉しいです。

経歴

  • トゥモローランド 渋谷店
  • ランド オブ トゥモロー 青山店
  • トゥモローランド ルミネ新宿店
  • 販売促進部門 ウェブ
  • (2017年3月1日時点)

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