TOMORROWLAND RECRUIT

新卒

田辺 雄一郎

Yuichiro Tanabe

2011年入社

商品部門 バイヤー

-トゥモローランドに入社を決めた理由は何ですか?
人です。
2日連続でトゥモローランドの説明会に参加することがあって。2日目に、人事の方が手を振って話にきてくれたんです。
覚えていてくれたんだ、と同時に、とても気持ちがいい方々だな、と好感を持ったことを覚えてます。こういうさりげない印象、直感は大切にした方がいいです。
-仕事以外に今興味を持っていることは何ですか?
社内にフットサルチームがあって、隔週くらいで活動しています。
運動不足を解消するため身体を動かしてリフレッシュ、はもちろん、普段話さない社員と話をするきっかけになるなど色々と助けになっています。
-将来の夢を教えてください
トゥモローランドはものづくりからスタートした会社です。
今はバイイング中心ですが、いつかは自分で企画してみたいという気持ちがあります。
買付けもして、企画もして、コントローラー業務もできて、店頭で販売もしたいですね。

担当プロジェクト

自分が惚れ込んだ商品を、お客さまにも伝えたい

好きを仕事にしたい!と思い、トゥモローランドへ入社して、早5年。販売員としてトゥモローランド 渋谷本店や、〈Acne Studios〉の青山店オープンに携わり、〈SUPER A MARKET〉では、コントローラーも経験。今は念願だったバイヤーとして、〈SUPER A MARKET〉でメンズカジュアルと雑貨を担当しています。バイヤーといえども、週1、2回は店頭に立つのが僕のスタイル。そうすることで、バイヤーにとって不可欠な、次は何が流行るのか?といった情報を肌で感じることができるからです。そして何より、自分が惚れ込んで、「これだ!」と買い付けたブランドが目の前でお買い上げいただけた時は、本当に嬉しい。お客さまに僕が感じた商品の魅力が伝わった瞬間に立ち会えたのですから。店頭に立っていなければ、この感動は味わうことができません。しかし反面、まったく興味を持ってもらえなければ、触られもしない商品もあります。店頭にいると目に見えて分かるので、そんな時は数字で見る以上にショックだったりします。自分自身が感動できる魅力的な商品やブランドに出会うため、SNSを活用するのもいいのですが、僕は足を使って、アパレル業界に限らずいろんな人に会って話しを聞くことを大切にしています。人と人とのつながりで新しい発見があったり、面白いものが生まれたりすると思うので。

いい意味でアナログな会社。熱い思いがあれば夢は叶う
僕が担当した中でとても印象に残っている仕事が、〈SUPER dot MARKET〉という、青山にある都市型のアウトレットショップです。コントローラーを担当していた時に、カッコいい洋服や小物たちが誰の手にも触れられず、ずっと同じ場所にあるのを目の当たりにし、何とか出できないかと思ったのがきっかけでした。オフの日にたまたま出かけた家電量販店が、すぐ隣にアウトレット店を出しているのを見て、これだ!と閃いたのです。お客さまも、何も新しいものだけが欲しいのではない、過去のアーカイブ商品でも魅力的であれば楽しんでもらえるはずだし、コンセプトショップとアウトレットの住み分けも可能なのではないかと思い、会社に提案しました。まったく経験がなくても「面白そう!」と思ったらやらせてくれる、トゥモローランドとは、そういういい意味でアナログな風土のある会社なのでチャレンジすることを認めてもらい、結果は、大成功でした。多くのお客様に喜んで貰える場所を作ることが叶いました。ぜひ僕を超えるようなすごい人材に入社していただき(笑)、この会社で夢を叶えてもらいたいですね。ちなみに僕の今の夢は、自分で商品を企画すること。トゥモローランドはオリジナル商品から始まった会社です。僕も自分のオリジナル商品を世に出していけたらと思っています。

経歴

  • トゥモローランド 渋谷本店
  • アクネ ストゥディオズ アオヤマ
  • スーパー エー マーケット
    兼 営業販売部門 コントローラー
  • スーパー エー マーケット
    兼 営業販売部門 コントローラー
    兼 スーパー ドット マーケット
  • 商品部門 バイヤー
  • (2017年3月1日時点)

あなたにとってTOMORROWLANDとは?

GO TO TOP