TOMORROWLAND RECRUIT

中途

海前 直樹

Naoki Umimae

2011年入社

スーパー エー マーケット
兼 販売促進部門 ビジュアルプレゼンテーション

-トゥモローランドに入社を決めた理由は何ですか?
Maison Martin Margiela、Rick Owens、Label Under Constructionなど、当時では珍しい自分好みのブランドが厳選されたエディションが魅力的で応募しました。
-仕事以外に今興味を持っていることは何ですか?
メタマテリアルと岩。
負の屈折率を持つメタマテリアルという技術は、LANVINなどがショーで使用してくれないかなと、淡い期待をしています。
昔から鉱物好きですが、今は礫岩と珪岩がブームです。
長い歴史を経て形成された物体は、美しくエネルギーが溢れている。
ファッションも人も、鉱物と比べて浅い時間ですが、同じ視点で捉えることがあります。
-将来の夢を教えてください
道中でさまざまな出会いや別れを繰り返す、グルメ作家です。
美味しいものを食し、未だ見ぬ世界を見て人を知り、知らぬ土を踏み、その街の空気を嗅ぐ。
それを誰かに伝え、土地や食や人が豊かになれば本望です。

担当プロジェクト

トゥモローランドに入社してチームで働く楽しさを知った

トゥモローランドに入社前は、仲間と古着屋を立ち上げて、買付けなどを担当していました。当時は20代前半と若かったこともあり、まあ、いろいろとありまして古着屋は解散することになったのですが。その後も変わらず洋服が好きだったので、アパレル関係での仕事を探してました。そんな中、数多く存在するアパレル会社の中でも群を抜いてかっこ良くて大好きだったトゥモローランドに意を決して面接に行き、ありがたいことに採用していただき働けることに。入社して6年目、現在はスーパー エー マーケットで販売 兼VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)を担当しています。VMDとは、ショップのレイアウトやウインドウを作りお店の世界観をつくりあげていくのが仕事です。自らが表現していく立場なので、常に物事への探究心を持ち続け、情報発信できるパワーが必要。そして、チームワークで動ける協調性が求められる職種だと思っています。僕自身、かつて自分で仕事をしていたということもあり、自分の考えだけで動いてしまい、結果会社が目指す方向を勘違いして進めてしまい迷惑をかけたことも。そんな時、必ずきちんと指摘してくださる上司がいて、今はチームでつくりあげていく楽しさを少しずつ感じはじめているところです。仲間や上司と意見交換をしながらひとつのものをつくりあげるという楽しさを。そしてみんなでつくりあげたものの方がお店の良い結果にも繋がるということも知りました。

VMDとしてもっと素敵な店舗空間を作っていきたい
僕にとって仕事とは、自己表現を通じてお給料をいただくということ。だから現在は、トゥモローランドという企業の中のスーパー エー マーケットという舞台を与えていただいて、日々表現させてもらっているという感覚でいます。なので、見方を変えてみるとトゥモローランドがクライアントであると捉えてもいいのかもしれません。ファッションの中心である青山で、しかも最先端のショップで表現させてもらえているので、クライアントへは相当な利益を還元しなければならないですね。これからもVMDとしてより高みを目指し、レイアウトやウインドウという形での表現を推し進め、今よりもっと素敵なお店をつくっていき、売上げという結果で会社に返していけたらと思っています。

経歴

  • エディション 池袋パルコ店
  • ランド オブ トゥモロー
  • スーパー エー マーケット
    兼 販売促進部門 ビジュアルプレゼンテーション
  • (2017年3月1日時点)

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