TOMORROWLAND RECRUIT

トゥモローランドの認知拡大と、より良い人材と出会うために人事が行う3つのアクション

アパレル業界で凌ぎを削る一員として、トゥモローランドの人事チームは3つのアクションを起こしている。
「1つ目は学生を対象とした1dayインターンシップです。業界全体の話を軸にトゥモローランドのあり方を講演形式で。その後はトレンドマップを作成してもらい、ものづくりの楽しさを体感してもらっています。」半日と短時間のセミナーだが、その意義は大きいと人事の雫田は言う。「今の学生の気分や感覚、ファッションへの思いを感じ取ることができ、若年層への認知度が低い弊社にとっていいアクションの場となっています。」2つ目は、業界内でも話題の会社説明会。「伝えることを大切にしている説明会では、ニット1枚のものづくりから始まったこと、そのものづくりの一端に自分が参加できること、社内の人間関係。そのすべてを現役社員のリアルな言葉で語り"見える、分かる"会社説明会に。」3つ目はFacebookを使った取り組み。「より多くの人にトゥモローランドを知ってもらうのと、SNSを介し親近感を持ってもらうのが狙い。


新卒世代や社内スタッフからも反響があり、良いコミュニケーションツールとなっています。今後も時代にあったアプローチを模索していきたいです。」ものづくりの会社なだけあり、これからも独自の発想でさまざまなアプローチを仕掛けていく予定だ。

人に寄り添い、全力でサポート。縁の下の力持ち、裏方人事は今日も熱く忙しい日々

研修
内定後から入社後3年目まで、ビジネスマナーやセールス、VMD、マネジメントについて定期的に研修を実施。特に新人研修では同期同士のチームワークの強化に重点を置いています。他、販売のスペシャリストによる接客ロールプレインングなどの実践的な研修も行うので、販売経験がない方も安心して働けます。
SNS
Facebookをメインに、SNSでの情報発信にも注力しています。採用ホームページやナビサイトでは見られない、スタッフインタビューや会社行事の模様を投稿し、学生のみなさんにトゥモローランドをもっと身近に感じてもらえるよう試行錯誤中。
インターンシップ
トゥモローランドを肌で感じてもらうため、2014年からインターンシップを実施中。ファッション業界で働く楽しさを知ってもらうために毎回新しい企画を練っています。来てくださった学生さんと今興味のあること、トレンドのことなど情報交換をしたり、コミュニケーションを取れるのがとても嬉しいです。
店頭
自分が採用に携わったスタッフのコンディションチェックやフォローアップのため、店頭での販売業務にもできるだけ携わるよう心がけています。特に新人のみなさんは成長著しく、驚くこと多々です。楽しいことや苦しいことを乗り越えて成長する姿を見られるのも人事の仕事の醍醐味だと感じています。 (2018年2月23日時点)

参加メンバー

GO TO TOP