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店頭重視、軸足は
いつもここに

猪瀬 亮

トゥモローランド 渋谷本店 メンズマネージャー
セールスプロフェッショナル
2000年入社

Text and Edit / Yukiko Shinmura
Photo / Sho Ueda

モノを売るだけではない接客

ネクタイひとつやシャツ単体だけではなくて、頭の上から足の先までトータルの提案がトゥモローランドでの接客におけるモットーです。服屋ですが、その内容はコンサルティングに近い。初対面のお客さまともその先5年、10年と長くお付き合いする意識で接しています。すると、モノを売る一方向のアクションではなくなり、人間味のある会話が生まれるんです。

接客業はかっこつけることも仕事ですが、その対極にあるかっこつけない部分が大切。今は縁あって接客以外の業務にも携わっている立場ですが、常に店頭に軸足を置いているのはそれが理由。人の心の機微は、店頭にいるからこそ感じ取れるものですから。

前例がないことへの挑戦

お客さまのニーズに応えたい気持ちから、商品へのリクエストを本部に相談することがよくあって、10年程前から商品企画にも関わるようになりました。今は加えてプレスや人財開発、新企画の立ち上げに参加することもありますし、海外でのショップオープンに携わる経験もさせてもらいました。どれも前例があるものではなく未開拓。誰もやったことのない仕事に挑戦する機会に恵まれてきました。目の前のことに情熱を注ぎ続けてきた結果かなと思っています。

この会社には、泥臭くやっていることを見ていてくれる人がいて、評価もされる。そうやって頂いたチャンスには、これからも先陣を切って挑戦していきたいです。

世界に通用するブランドを目指して

いいモノだからこそ、お客さまの手に渡るまでの道筋をしっかりとつくり上げる。それは店に立つ時の見た目はもちろん、言葉、お店の雰囲気や空気にまで関わってきます。すべてを丁寧につくり上げるのは時間のかかる作業ではありますが、この会社の「手づくり感」のある働き方が僕は好きです。

モノづくりに真摯な会社だから成り立っている〈TOMORROWLAND〉というブランドを、自分たちの接客やプレゼンテーションも含めて世界に打ち出していきたい。アメリカや中国での接客経験も活かしながらもっと上を目指し、後輩たちに継承できたらと思っています。服への飽くなき探究心を仕事にぶつけられるのは、服好き冥利に尽きますね。

猪瀬 亮(いのせ りょう)
トゥモローランド 渋谷本店 メンズマネージャー
セールスプロフェッショナル
2000年入社

社内でもごく僅かなセールスプロフェッショナルの称号を持つ販売のスペシャリスト。トゥモローランド 渋谷本店に籍を置きながら、自店舗に限らず広いフィールドで活躍。商品開発、バイイング、人財開発なども手がける。